野球グローブ、グラブのブログ

野球 グローブ 、グラブ、野球用品野球グッズ好きに

色の差ありすぎて愛着あるグローブに真新しいウェブを付けるのなんか恥ずかしい・・・


スポンサードリンク

 

 

こんにちは!

 

野球経験者の皆さんは使い込んで愛着のあるグラブの一つか二つはありますか?

 

もちろん私もあります。

 

例えば

 

「高校時代の思い入れあるグローブ」

 

「はじめて買ってもらったグローブ」

 

「はじめてオーダーしたグローブ」

 

「先輩にもらったグローブ」

 

など色んな想いはあると思います。

 

今回はそんな思い入れのある

 

グラブを自然にイメチェンしたい方向けです。

 

もしくはウェブが破れた。

自然に同色のウェブ交換、修理したい!

 

 

というそんなあなたに(^_^)

 

 

 

 

 

 

今回のテーマ↓

 

使い込んでるグローブに新品のウェブを合わせると凄い違和感・・・

 

という問題・・・

 

 

 

f:id:glove89:20190604104353j:image

「色あってる?え?注文ミス?」

 

というレベル。です・・・

 

 

 新しい真っ白い靴、履く初日みたいな感じ。なんか恥ずかしい!

こんな経験、学生のときなかったですか?

 

 

 

私は小学校の時、真っ白な運転靴デビューする前日はわざわざ土で汚して

浮かないように、馴染ませてました笑

 

感覚は似た物があると思います。

 

そんな想いでグローブのウェブも馴染ませます。笑

 

 

使い込んだグラブを綺麗にするのも限界があるし。

なら逆にウェブを、馴染ませる。

 

脱色?汚す?

わからない。

とりあえず手探りでやってみよ!!

 

というわけで

まずは脱色かな?

 

それとなく色抜いて・・・洗剤に付けたり、こすったり、

様子見ながら・・・

 

手探り手探り。

 

ほど良いところで乾燥させて、

 

無色のオイル入れます。

f:id:glove89:20190604180955j:image

うーーん、まだまだですね。

 

違和感あり!

 

 まだ浮いてる・・・

 

うーーーん。自然体にはまだまだ。

 

すこーしだけ馴染んでます。

 

 

どうする?土で汚す?やめる?w

 

 

 

 

靴ならまだしも、グローブに土つけるのはちょっと抵抗があります。

 

なんか策はないか・・・

 

「あっ!!黒のレザーオイル入れよ!」

 

ちょんちょんと

黒オイルつけて

薄く伸ばして調整。

 

だまになったりつけすぎたりしたところの黒オイルはブラシでクルクル伸ばします。

 

f:id:glove89:20190604105428j:image

 

おーー!いい感じです。

それよりピンク紐にピンクステッチが合う!!

 

もうちょっと馴染ませます。

 

黒オイル追加! 

 

 

 

f:id:glove89:20190604104733j:image

 レースも通して、結んで、

完成!

 

お~我ながらいいね~!いいね~!!

 

 

この変わりようです。

 

ビフォー

f:id:glove89:20190620105804j:image

 

アフター
f:id:glove89:20190620105756j:image

 

 

捕球面側はあえてそのままです。

汚れやすいところですし笑

f:id:glove89:20190620105807j:image

 

いいでしょう??

違和感なくつきました。

 

これで恥ずかしい感じなく、野球ができます。

 

え?気にし過ぎ?

 

新しいウェブ汚すの勿体ないですか?

 

汚すというよりは一応オイルなので、保革してます。笑

 

まとめ

違和感なくつけたい方におすすめです。

特にシャイなかたにおすすめです。笑

様々な意見あると思いますが

 自己満ですm(__)m

 

 

 やってみる価値を感じるかたは是非ともやってみてください(^_^)

 

 

 

それではまた!