野球グローブ、グラブのブログ

野球 グローブ 、グラブ、野球用品野球グッズ好きに

久保田スラッガーオーバーホール!!懐かしいL5型


スポンサードリンク

 

野球グローブで内野用と言えば、

今も昔も定番中の定番

 

久保田スラッガー

 

 

今回のグローブはこちら久保田スラッガーL5です。

 

学生時は

爆発的人気がありました。L5にL5Sに、L7、L7S。どちらも西武ライオンズの選手でした。懐かしいです。

 

もう15年ぐらい前になるのか、、、

いまは新しい型番も多数出ています。

 

 

今回のグローブ形は良いですが

カサカサ、ぺたんこ、グリス抜け、色抜け

となんとオーバーホーのやりがいのあること。

f:id:glove89:20190604105740j:image

人気再燃中のクロスウェブ。

再燃というか定番ですね。w

流行りは1周します。


f:id:glove89:20190604105708j:image

辻綴じがいいですね!

こちらのグローブ

純巻き、土手紐抜いてますね。

 

かなり使い込んでますので

じゃぶじゃぶ洗うのもありですが汚れがあまりひどくないので、今回は洗いません。

 

 

ばらして、

 

クリーナーで磨いて、

 

レース交換して、

 

グリスも抜けてると思うので

グリス入れ替えコース、

もちろんグリス抜けてました。

 

途中慣れない辻トジで時間を要しましたがなんとか完成です↓

 

f:id:glove89:20190604105904j:image

ワントーン蘇りました。
f:id:glove89:20190604110026j:image

 

 レースはタンから流行りの黒に!

 

※↑半芯通しの黒です。

側面が染められてなく、側面が白いレースです。

芯通しは側面も染められてます。

染料を多く使うと、強度は落ちると言われております。

半芯通しのほうが高級感があって好きです。

あとは好みですね(^^)

 

黒ヒモにして

シックなイメージになりましたね。

おしゃれです(^^)

 

 

本来の黄色も蘇り

全体の色もだいぶ鮮やかに。

 

背面も綺麗になりました。

上がビフォー

下がアフター

 

f:id:glove89:20190604110056j:image

良い感じです。

 

 捕球面↓

上がビフォー

下がアフター

 

f:id:glove89:20190604110313j:image

しっかり開いてキャッチできます。

土手紐は逆巻きにしました。

広く使えます。

 

ついでにラベルも泡泡の洗剤で、

優しくブラッシングしました。

綺麗になりました。

上がビフォー

下がアフター

f:id:glove89:20190604120052j:image

案外汚れる部分です。

ラベルのみの洗浄は気軽に出来るので是非トライして見てください(^^)

 

強くこするとラベルが毛羽立ちますので優しく、ブラッシングしてください。

 

 

これでクリーニング完了です。

また元気に使用できます!捕球音も蘇ります。

 

中古が苦手な方でも綺麗にしたこれなら使っていただけるかな?

 

 

 

まとめ

「グローブって何年使えるの?」

とよく聞かれますが

 

 

使用頻度と愛情次第です!

 

40年前のグラブを今でも使用してる方もいます。

革製品の湿度管理は大切です。

大切なグローブ倉庫に眠ってませんか?

カバンに入れて押入れに眠ってませんか?

パリパリに乾燥すると蘇らせることは難しいです。

 

 

とりあえず何に対しても愛情を!

 

 

 

それではまた!