野球グローブ、グラブのブログ

野球 グローブ 、グラブ、野球用品野球グッズ好きに

ぺたんこすぎて硬い?使い込んでるけど硬い?お悩み解消!


スポンサードリンク

 

今回はこちらのビクトリーステージのグローブです。

 

f:id:glove89:20190605110016j:image

 

 

青が渋い!そしてワンピース。

 

捕球面の画像しかなく申し訳ございません(--;)

 

これ見て私が真っ先に思い浮かべるのは懐かしの牛島投手!

 

私は青の投手用=牛島和彦なんですよね。

 

ウェブもワンピースだったような??

 

オレンジのワンピース=仁志が8の、元巨人の仁志選手ですよね?

あの背番号は狙ってる。

え?違います?笑 分かる人は絶対いるはず・・・

 

まぁそれは置いといて

タイトル通り

「今回は使い込んでるけど硬い!!」

 

先ほどの青いグローブがまさにその状態! 

 

ペタンコすぎると、くっきり、はっきり折り目の付いたグローブは曲がるところが決まってるので凄い窮屈なんですよね。

 

キャッチボールしてると

特に親指の下が痛くなる、、、

 

思い出してください。あの小学校のときに使った、学校の備品!そう、くっきり折り目のついた型の付いたグローブ!!だいたいブラウンなグローブ。そして革もカサカサ・・・

あーーー体育倉庫の匂い懐かしい。

 

カビ臭くて、

ペタンコすぎて硬い!

 

あの、現象はマイグローブでも起こりえます!

 

ぺたんこグローブ作成方法↓

作り方は簡単!

物置に投げて数年経てばペタンコすぎて硬いグローブの完成です!

 

オススメしませんが興味ある方は是非!笑

 グローブが泣きます!

 

今回のグローブは

 

その問題を解決してくれ!

 

というか解決するのか?!

 

解決します。

 

早速、包み込むようにキャッチ出来るように加工して行きます。

 

まずはレース抜いて、グリス交換して、叩いて、型直しします。

グリス入れて平裏レース入れた状態です↓

 

f:id:glove89:20190605110753j:image

 

もうだいぶ土手が広がっていい感じですよね?

 

ついでにクリーニングもして行きます。

 

こちらのグラブ、元々ポケットを深くしてました。

というかなってました?なってしまったのか?

 

それだと更にペタンコを誘発するので浅く広めにするために逆巻にします!

 

揉みこんで調整してついに

 

完成!

 

f:id:glove89:20190605111017j:image

 

いい感じです(^^)

 

 

f:id:glove89:20190605111803j:image

 

さらに鮮やかな青になりましたね。気分も上がります( ᐛ )و

 

これで包み込むようにキャッチ出来ます!

 

当捕りも可能です(^^)

 

まとめ

 

保管方法には気をつけましょう!

 

定期的に草野球、親子のキャッチボールなどで使用しつつ様子見ながら手入れしてください😃

 

 いグローブいいですね。現役選手だと広島カープ野村祐輔選手がいグローブですよね。投手用の

オーダーしようかな。笑

 

 

 

 

それではまた!