野球グローブ、グラブのブログ

野球 グローブ 、グラブ、野球用品野球グッズ好きに

廃棄寸前?久保田スラッガーオーバーホール、T9Sグローブ


スポンサードリンク

 

今回は

懐かしのt9sモデル!

阪神タイガース藤本敦士選手モデルのSサイズ、

小型版のオーバーホールです。

 

T9sはコンパクトでポケットも深すぎず、浅すぎず、そして、広すぎず!!

小型グラブ好きにはこころ打たれるサイズ感です。

 

私もその一人です。

そんなT9sモデルのオーバーホール↓

結構使い込まれてます。

 

 

f:id:glove89:20190605180108j:image

f:id:glove89:20190605180114j:image

もはや
廃棄寸前!?

ふにゃふにゃ、かさかさ(T-T)高校生がガンガン使用してたのかな?

 

「レースも切れてるし、捨てようかな」

 

 

f:id:glove89:20190605180317j:image

「え?そこの紐切れる?!」

 

小指芯の固定紐が切れてるのは初めてみたかも笑

 

なぜ切れたのだろう??引っ張ったのか?

 

 

「やっぱり捨てるか。」

 

 

いや

ちょっと待った!

 

 

これ綺麗にしてまだまだ使おう!

 使えます!!

 

早速作業開始します。

 

ここまで汚れてるのでじゃぶじゃぶ洗います。

 

洗面器やタライなどに入れて革用ソープでじゃぶじゃぶ洗います。

柔らかいブラシでやさしく、やさしくブラッシング。

 

 

だいぶ綺麗になりますよ。

 

いいや、なりました。

 

洗浄後の乾燥中

f:id:glove89:20190605180914j:image

 

f:id:glove89:20190605180926j:image

 

 

レース抜くの忘れてました笑

全レース抜いて洗浄した方が乾きが良いです。

そして、洗いやすいです。

 

f:id:glove89:20190605181029j:image

 

f:id:glove89:20190605181039j:image

 洗うだけでここまで綺麗になりますが

そのままだとかさかさなので、

 

しっかり乾燥させて、クリーナークリームで磨いて、捕獲して保革して、グリス入れて、形整えて、揉んで、、、揉んだりして、叩いて、様子見ながら何だかんだして

 乾燥するときは、直射日光は避けて風通しの良いところでじっくり乾燥させましょう。

直射日光に当てると革へのダメージが大きいです。日焼けもします。

 

 

 

紐は白レースの状態良いのがあったので白で攻めて見ました。

ホワイトで清潔感出てます?

完成画像! 

f:id:glove89:20190605181348j:image

f:id:glove89:20190605181400j:image

 

 

綺麗になりました!

 

白レースのおかげもあってか

2トーンほど明るくなります✨

もちろんウェブも綺麗になります。

白レースなのでピッチャーでは使用出来ませんが・・・

 

 

f:id:glove89:20190605181508j:image

 

全体ビフォーアフター

 

 

f:id:glove89:20190605181536j:image

 

 

全体

f:id:glove89:20190605181547j:image

 

いかがでしょうか?(^^)

 

ラベルも裏革も綺麗になりますよーー。汗臭いのも軽減します。

 

ぺたんこだったグローブにハリとコシが出ます。

 

古いグローブを再生してまた使用するのも良いですね。

 

もちろん新品の良さもありますが。

 

ビンテージ好きな男性諸君には昔のグローブを再生させる良さが

分かっていただけるかな?と思います。

 

男女の価値観は大きく違いますもんね(-_-;)

 

温故知新

故きを温ねて新しきを知る

 

過去を知らずに未来は読めません。

 

 

それではまた!