野球グローブ、グラブのブログ

野球 グローブ 、グラブ、野球用品野球グッズ好きに

グラブハンマー必要か否か


スポンサードリンク

 

 

こんにちは(^^)

突然ですが皆さんは新品グローブ購入した際、型付けどうされてますか?

こだわりなどそれぞれあると思いますが、、。

 

キャッチボールや練習の自然派

パシパシ

f:id:glove89:20190718143530j:image

 

魂のこもった己の拳派?

f:id:glove89:20190718143735j:image

 

楽ちんのハンマー派?

f:id:glove89:20190718143845j:image

 

常に鍛えたい鉄アレイ派?

f:id:glove89:20190731120756j:image

 

私は全て試したことあるのでそれぞれ、詳しく書いていきたいと思います。

 

自然派

主に練習やキャッチボールで型付けします。しかし、自然派はなにより時間がかかります。

練習が多ければ練習しながらの自然派で良いと思いますが、我々おじさん草野球連中は、練習がほぼなく、早く型付けしたいのでちょっと自然派は厳しいかなと。

でも、じっくり捕球しながらの型付けは1番理想的ではないでしょうか?

捕るものは拳でもなく、ハンマーでもなくボールですから。

 

拳型付け派

拳型付けは手の温かさで柔らかくなりそうですね。更に愛情もたっぷり入りそうです。いや入ります

しかし、手の平を捕球面に向けて叩くと爪が引っかかり傷になる場合があります。お気をつけてください。

叩く際は手の甲で叩いてください。

ですが!結構手が痛いです^^;

しかもパシパシするボールより力強く叩けません。喧嘩が強くパンチング力がある人は良いと思いますが笑

 

グラブハンマー派

わりとグラブ好きなら定番?ハンマーは楽だし、傷つく心配もなく、早く型付けができるかと思います。私は断然ハンマー派です。ハンマーのサイズも色々あるので、用途にあった理想の型付けが出来るのではないでしょうか。金づちじゃダメですよ。木製ハンマーです。

ちなみに私は大小2つのハンマーを使用してます。

 

小サイズ

f:id:glove89:20190730141954j:image

硬式ボールと比較しても変わりないサイズです。硬式、軟式用の型付け時に使用してはいかがでしょうか?

 

大サイズ

f:id:glove89:20190730142045j:image

ソフトボール2号と同じぐらいです。ソフトボール用の型付けにいかがでしょうか。

 

ストイックな鉄アレイ派

これはストイックすぎる型付けです。重みもありさらに丸みがあるので良い型が付きそうです。やたら投げ手だけ鍛えられそうですが。笑

落としたりしたら大怪我に繋がるので気をつけましょう。捕球面の浮きを抑えるときなど良いかと思います。

 

まとめ

私は断然ハンマー推しです。

使用するボールサイズによってハンマーを選びましょう。

大小サイズ、二本あると尚更良いです。一本約1500円前後です。

私は大きいハンマーでぼんやりポケットを作ってから小さいハンマーで細かくポケットを作って行きます。

皆さん是非ともお試しあれ!

 

 

それではまた!