野球グローブ、グラブのブログ

野球 グローブ 、グラブ、野球用品野球グッズ好きに

グローブ、グラブの表革と裏革。裏革なにがいいの?ディアスキン?ソフトステア?共革?


スポンサードリンク

 

お久しぶりです^^皆さんこんにちは。

今回はグローブの表革と裏革について。いや裏革について。

そもそも表革ってどこや?裏革ってどこや?

 

 早速ですが

この2枚

f:id:glove89:20191006165455j:image

https://timely-web.jp/article/1098/

 

おそらくこのブログを見ている方は

グローブオーダー検討中の方ではないでしょうか?

 

簡単に言えばグローブの外側は表革
裏革は手を入れるところの革

  

表革は子牛の皮(キップ等)、成牛(ステアハイド)の丈夫な部分を使います。

ボールを直接受け止める部分ですから丈夫な方が良いです。

 

裏革は手を入れるとこなのであまり丈夫さはいらないです。どちらかというか耐久性。つまり丈夫さやんけw

主に
ディアスキン(鹿皮)やソフトステア、共皮などが有ります。

 

ディアスキンは柔らかく、手になじみやすいです。汗の吸収率も良いのですが、耐久性はステアやキップよりは・・・

鹿革は柔らかいので普通の手袋などに使用されてるものが多いです。内側はカシミアだったり笑

f:id:glove89:20191006155726j:image

 

 

ソフトステアも読んで字のごとくソフトなので、柔軟性があります。柔らかいステアです。

 たしかドナイヤの軟式裏革はソフトステアだった気が・・。。

 

共皮は表革と同じと意味です。 一番丈夫です 。グローブが硬めになりますが、激しい練習をする学生さんは、共革をお選び頂くのがベストなのでしょうか。

 

機能面で言えば

オススメは

ディアスキンです。

 

耐久性で言えば

共革です。

どちらにせよ、練習後の汗はしっかり拭いてクリーニング、保革してあげましょう。

じゃないとバリバリになっちゃいます(´°ω°)

f:id:glove89:20191006144648j:image

ここまできたら手遅れなんです。

 

 

 

こちらは

約15年使用してるゼットの裏革ステア

f:id:glove89:20191006145114j:image

 綺麗でしょう?

 

 

裏革は大手メーカーしか選択出来ないので選択出来るのならディアスキンもいいかも?

だってひとつのグローブに鹿もいるって豪華だし贅沢じゃないですか?笑

 

 

 

ミズノは選択幅多めです。

小学生のとき使ってたソフトボール用のグローブにこの刻印ありました!!

懐かしいです。

やはりステアソフトは軟式やソフトに使われてるイメージですね。

 

 

f:id:glove89:20191006144318j:image

共革選択にはない刻印が
ステアソフトやディアスキンなど選択すると刻印が入るのも良いんですよねー

エクセルディアトーンとはなんだ、、、

 

 

SSKセームレザー(カモシカなど)が選択できるんですよ!大きな括りではディアスキンなんでしょうけど笑

タンデムレザーとはなんだ、、。

f:id:glove89:20191006143728j:image

 

 

まとめ

裏革はどんな革であれ汗を吸って、汗が蒸発する際に乾燥します。手入れしないとバリバリになります。

裏革ディアスキンは汗かきのひとには向いてるが耐久性が、、、

 しかし、

しっかり手入れしてたらどんな革であれ長持ちします!

 

あと共革の方が色の選択幅は広いです。

 

自分は色で選ぶので共革ですね。

 

体験談など使用感などぜひコメントください。

 

平裏革は赤が好き!!

 

それではまた!