野球グローブ、グラブのブログ

野球 グローブ 、グラブ、野球用品野球グッズ好きに

青春よ再び!36年前のグローブ。当時の高校球児の青春は蘇るのか、?


スポンサードリンク

広告

 

 

みなさんこんにちは。

今回は関東の方よりとある依頼がありました。

 

f:id:glove89:20191013131127j:image

なんと36年前のグローブの簡易オーバーホール依頼です!

 

破れもありますが縫ってまで直すほどではなく、近所でキャッチボール出来たら良いとのこと。

f:id:glove89:20191013131433j:image
f:id:glove89:20191013131306j:image

紐と、ウェブは切れてますが

革の状態は良く、まだまだ復活の余地あり!!革ってすげー!

ステアってすげえー!

平裏も36年前の物とは思えないぐらい綺麗です!

ラベルがレアですねぇー( ⌯᷄௰⌯᷅ )

せっかくなので

ゼットラベルについて↓

f:id:glove89:20191013131813j:image

https://baseman.info/zett-old-glove

※ベースマンさんHPより

 

 

早速やっていきますかー。

 

全紐、取っていきます。

f:id:glove89:20191013131908j:image

汚れもカビ臭さもなく保管状態が素晴らしいです!

 

そして

恒例のグリスチェック!

f:id:glove89:20191013131955j:image

案の定、乾いてからからグリス0です。

グリスゼロ~

こびり付いた、からからのグリスをこそぎ取って、新しいグリス入れます。

 

そして、表面をクリーナーで磨いていきます。

磨いて、保革、ワックスの順です。最後はブラシを使ったり使わなかったり笑

f:id:glove89:20191013132227j:image

だいぶ綺麗になり、革も潤いました。

レースは同色でお願いしますとの事でした。

ブラウン?

タン?

イエロー?

聞いたところ

明るい黄色系を希望されました。

f:id:glove89:20191013132622j:image

明るいのもなかなか合いますねえー(^^)

一気にレースを通していきます!

 

広告

 

 

 

それから、ハンマーでちょっと叩いて型を整えていきます。

f:id:glove89:20191013132830j:image

これなら十分使えるでしょうー!

親指のところ裂けてたので手縫いしました。

青丸の当たり

f:id:glove89:20191013152839j:image

 

復活です。

f:id:glove89:20191013153047j:image

 

改めて

ビフォー

f:id:glove89:20191013153119j:image

 

アフター
f:id:glove89:20191013153128j:image

 

指のレースが横一本なのが時代を感じます。

 

ウェブは切れてましたが、なんとか通して使用出来るようにしました。追加料金なしです。

f:id:glove89:20191013154038j:image

 

週末キャッチボールぐらいならまだまだ使えると思います。

青春も帰ってきたことでしょうー!

 

まとめ

学生時代の部活は宝です!

 

 

 

 

 

それではまた!

 

 

 

広告