野球グローブ、グラブのブログ

野球 グローブ 、グラブ、野球用品野球グッズ好きに

激浅、当て捕り型付け仕様。Uカット!?


スポンサードリンク

 

広告

 

 

こんにちはヽ(^0^)ノ

 

守備技術が高度になってくるとグラブのサイズ選び型付け大切になってきます。

 

実際に手に取ってはハメてみるのが1番!

 

 

ですが、カッチカチのグラブをハメてもイメージ沸かないですよね。

 

なので、型付け済みグラブも販売してるお店もありますね。

うちもです。笑

 

そして

今回紹介するのは激浅めに型付けしたアトムズUR-3!!

f:id:glove89:20200513154722j:image

 

f:id:glove89:20200514103028j:image

ランボルギーニみたいな車高。

 

もう見た目がインパクトありでしょ?(^^)

 

捕球面

f:id:glove89:20200513154811j:image

あれ?意外と普通

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

でも実はこう捕るのです。


f:id:glove89:20200513154814j:image

 

人差し指と親指でつまむ感じ?

f:id:glove89:20200513155006j:image

f:id:glove89:20200513155057j:image

 

捕球面に当ててボールを早く右手に送ってあげる感覚です。

 

この激浅型はボールを捕るためではありません。

 

「ボールを投げるための型付けです。」

 

ボールを素早く握り替えするためという方がわかりやすいか笑

 

使いこなすには高度なテクニックが必要です。

練習が必要です。

ガッチリ掴むとこんな感じ

f:id:glove89:20200514104630j:image

 

 

 

ところで皆さんはキャッチボールの時どこに当てて捕ってますか?

 

 

いい音がなるところ?

痛くないところ?

そもそも意識してない?笑

 

タッチプレーの時、俊足のバッターでゴロが来たとき、カットプレーの時、

 

色んな状況があります。

 

キャッチボールは肩慣らしじゃないですよ(^^)

 

色んなパターンで考えながらキャッチボールしましょう!

 

話が逸れましたがこちらのグラブ

 

Uカット仕様なのです。

 

Uカットとは

この部分の(ハート)折り返しがないんです!

ハートあり

f:id:glove89:20200514104137j:image

 

 

ハートなし Uカット

f:id:glove89:20200514104714j:image

 

すっきりしており、人差し指の操作性UPです^_^

 

人差し指と親指の距離も近い!

 

もちろん

ハートありでも当て捕り型付けは可能です。

 

まとめ

当て捕り型を使用したい方はUカットおすすめします。

レーニンググラブとしても良いかも!

 

 

気軽にコメントください(^^)

 

 

それではまた〜

 

 

 

 

 

広告