野球グローブ、グラブのブログ

野球 グローブ 、グラブ、野球用品野球グッズ好きに

名球会グローブご存知? 復活させるよ!


スポンサードリンク

 

広告

 

 

 

 

こんにちは。

今回はこちら!

日本プロ野球名球会グラブご存知ですか?

f:id:glove89:20200620121253j:image

 

おそらく名球会の選手たちで企画されたグローブなのでしょう。

 

当時、低価格でしたが革質はなかなか良かった印象です。しかも日本製

 

8000円~12000円ぐらいだったかな?

でも今は名球会グローブ無くなってるっぽい、、、。

 

 

そんな名球会グローブのお任せオーバーホールです。

f:id:glove89:20200620121429j:image
f:id:glove89:20200620121356j:image

色落ちひどくてぺたんこです。

ですが革質はいい!これは蘇ります。

ヘリ革もほぼダメージなし!

 

ですがまぁーーーカサカサですねえー

 

 

チャチャッとグリス交換して、弱ってるレースは適当に残ってるやつを使用します。

※本人了承済み。

 

そして、

 

1.ブラッシングします。馬毛

 

2.クリーナーで全体を磨きます。

 

3.もう1回クリーナーで磨きます。

 

4.オイルを入れます。茶系のカラーオイルがなかったので黒を少々。

 

5.浸透するのを待ちます。

 

6.状態によってはさらにオイルを入れます。

 

7.仕上げ剤を薄く塗布し、豚毛で磨きます。

 

8.豚毛との相性が悪い場合はムートンで磨きます。

 

 

するとこんな感じになりました。

 

広告

 

 

 

f:id:glove89:20200621113640j:image

 

グローブの色が濃くなったせいか、

白ペンで書いた「髙山」さんが露わに笑

 

 

あ、よく見るとビフォーでも髙山さんいますね。笑 すみません髙山さん。

f:id:glove89:20200621113926j:image

 

 

捕球面も張りが出ました!

f:id:glove89:20200621114053j:image

レース派手?

 

 

 

ぺたんこも、復活です!

f:id:glove89:20200621114110j:imagef:id:glove89:20200621114113j:image

 

次はちゃんと補色剤揃えてやりたいなぁーー

 

 良ければこちらもぜひご覧ください。

www.glove899.work

 

 

まとめ

名球会グローブの革、結構いいです。

 

※小指掛け紐なしの構造でした。

 

 

それではまた〜

 

 

 

 

広告