野球グローブ、グラブのブログ

野球 グローブ 、グラブ、野球用品野球グッズ好きに

たて閉じ?よこ閉じ?土手の綴じ方 綴じ方3選


スポンサードリンク

 

広告

 

 

 

こんにちは。

今回は親指芯の綴じ方に付いて

この箇所です。

f:id:glove89:20210813161111j:image

 

ちなみなここは↓ヒンジと言います。

 

www.glove899.work

 

 

辻綴じとも言いますが笑

総じて指芯周りを「綴じ」と言うのかも?

 

 

 

今回はSSKさんのオーダーシミュレーションお借りします。

 

それでは、早速。

綴じについては大きく3つに分類されます。

 

 

 

横綴ダブル

横に2本で綴じてるので

既製品の8割ぐらいは横綴ダブルです。
f:id:glove89:20210813161342j:image

 

 

 

 

次に横綴シングル

シンプルでスッキリしてます。土手紐がないタイプです。

f:id:glove89:20210814133546j:image

 

 

 

 

最後に縦綴じ

f:id:glove89:20210813161349j:image

こちらは外野、投手用に主に使用されてますね。

 

 

 

「で??綴じ方によって何が変わるの?」

って感じですよね笑

詳しく説明していきます。

 

 

 

 

広告

 

 

内野手なら横綴じが良い!

 

シングルだろうがダブルだろうが横綴じ!

親指芯と小指芯が独立してるのでしっかり掴めるし、当て捕りも可能です。

f:id:glove89:20210814113700j:image

これが指芯。親指芯と小指芯。

 

独立してると

色んな手の動きも可能です。指が動きやすいです。

 

そしてよく見るこれ。

土手紐抜き

皆さん何となく土手紐抜いてませんか?

f:id:glove89:20210814120209j:image

土手紐を抜く意味は、グラブ全体、親指を柔らかく使うためです。

親指を柔らかく使うってめちゃくちゃ技術が必要なんです。もうそこまで来ると大学、プロレベルです。

しっかり掴みたいなら抜かない方が良いかも?笑

新品でグラブが硬い時は抜いて、ヘタってきたら再度入れ直すのが良いかと思います。

芯はしっかりめが好きな僕は最初から抜かない派です笑

 

そういう楽しみ方も出来るので横綴ダブルがおすすめです。

横綴シングルだと抜くことも入れること出来ません。

シングルは見た目がスッキリしますが(^_^)

 

 

そして縦綴じ

f:id:glove89:20210814133910j:image

内野ではあまり見ませんが僕自身、縦綴じの内野用を使用したことあります。

感想としては「がっちり掴めない。包み込む感じ」です。

親指芯小指芯が繋がってるためかと思います。
f:id:glove89:20210814133914j:image
f:id:glove89:20210814134202j:image

一応小指芯側は切り目はありますが完全に独立はしてません。

ぺたんこにならず、立体的なグラブになるので投手用などにはオススメ?

縦綴じは見た目もかっこいいですよね!

 

まとめ

内野は横綴じが使いやすいです。土手紐を抜いたり楽しむなら横綴じダブル

見た目でスッキリしたシングルにするか、縦綴じにするかはあなた次第です。笑

 

 

 

それではまた〜

 

 

 

 

広告