野球グローブ、グラブのブログ

野球 グローブ 、グラブ、野球用品野球グッズ好きに

DYLONダイロンマルチでコットン(綿)をセルフで染めてみた。


スポンサードリンク

 

広告

 

 

 

皆さんおはようございます!こんにちは、こんばんは(^_^)

 

今回はグローブのネタではございません。

 

染めネタです。

(グローブの革も染めてますので全く関係ないことないか笑)

 

今回は色褪せたズボンを染めてみます。

 

f:id:glove89:20200211103742j:image

元々、黒でしたが褪せてます。

ベドウィン×ディッキーズの9Lパンツ

お気に入りで履きすぎて

色褪せしまくりで恥ずかしいんです。

デニムならまだ色落ちはカッコいいのですが。

に染め直しします。

 

そして今回使う染め粉がこれ!

 

 

 

 

捨てるぐらいなら500円投資してまた履けたらラッキーぐらいの感じで購入しました!

 

f:id:glove89:20200211104008j:image

この画像は黒く見えますが昼間の外で見るとほんと褪せてます^^;

早速、準備。

必要なもの

〇バケツ

〇菜箸かトング

〇塩30g

〇80度のお湯6リットル

ん、?!

30gの塩と6リットルの80度のお湯がいるんだと!?

我が家のお風呂はシャワーを50度以上に設定出来ない。。。

鍋とケトルで沸かします。

6Lのお湯って、、、バケツレベルですね。バケツ1杯って相当な量です笑

私は洗車用の透明バケツを使用しました。

 

めんどくさいので50度のシャワーも使って足しました^^;

 

菜箸を使って染め粉と塩を混ぜます。

 

「うーーん。

インクくさい!」

 

説明書は泡立て器推奨してますが、そんなものはないのでわたしは菜箸です。

 

染液が混ざってきたので早速浸けます。

 

f:id:glove89:20200211164033j:image

 

 

 

おぉ!!

なんだが

染まりそう!

 

いい感じです。

広告

 

 

約20分浸けます。

 

 

 

裏返したりして、ムラなく染まるようにします。

説明書には揉み込むと書いてますが手が汚れそうなのでやめときました。笑

 

風呂場にも染め液が数滴散りましたがすぐ流せば落ちます。

 

そして、10分ぐらいで匂いに慣れてきます笑

 

※換気はしっかりしましょう。

 

20分後~

 

濯ぎます。

f:id:glove89:20200426143935j:image

 

f:id:glove89:20200426143949j:image

 4、5回濯ぎます。

 

 

 次に

脱水かけて乾燥します。

 

 

あ!菜箸も染まりました!w

菜箸は捨てましょう。

f:id:glove89:20200426150601j:image

 

中のポケットの白い部分はこんな感じです。

 

f:id:glove89:20200426144031j:image

 

乾燥後、アイロンをかけて完成です!

 

f:id:glove89:20200426144110j:image

 

f:id:glove89:20200426144124j:image

 

とても良く染まりました。

大満足です!

 

 

ビフォー

f:id:glove89:20200426144220j:image

 

アフター

f:id:glove89:20200426144246j:image

 

 

 

広告

 

まとめ

おうち時間でやる価値は大いにあります!!

 

その後、数回使用し、洗濯してとも問題ないです。