野球グローブ、グラブのブログ

野球 グローブ 、グラブ、野球用品野球グッズ好きに

ヘリ革交換?外し方は?グローブばらし。グラブの造りとは!?


スポンサードリンク

 

広告

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

グラブ好きの皆さんはグラブ磨きに始まり、グリス交換、全紐交換、とステップアップしてきたと思います。

 

次への挑戦は、、、?

 

「ヘリ革ばらし!」

ですよね?笑

そもそもヘリ革ってどうなってんだ?

みたいになりませんか?

 

私はその流れに至った1人です笑

あ、ちなみにヘリ革はここです。

f:id:glove89:20210816151956j:image

 

ヘリ革外せると修理の幅がだいぶ広がりますヘリ革を再度戻さないといけませんが^^;

 

 

早速、外し方、外すとどうなるのかバラしていきます。

 

 

指袋側のステッチから切っていきます。裏側の手を入れる部ですね。

違うグラブの画像ですがここです。

f:id:glove89:20210816152250j:image

全周裏側を、カッターやらリッパーやらを駆使して糸を切っていきます。グローブを傷つけないように。

表と裏の糸を切ると外れます。

f:id:glove89:20210816144911j:image

 

コーナー部分は難しいので全レースを取りましょう。

 

 

広告

 

 

 

初めてだと3-4時間かかるかな、、、

f:id:glove89:20210816145048j:image

外れました。

 

糸を全て除去していきます。

f:id:glove89:20210816145201j:image

 

 

キレイに取れました。

f:id:glove89:20210816145239j:image

 

ヘリ革が取れると

平裏、指袋が抜けるので平裏交換や、指袋の交換修理が可能です。

f:id:glove89:20210816152600j:image

 

袋が2枚になってグローブは出来てるんですね〜

 

詳しくは

 

www.glove899.work

 

 

まとめ

ヘリ革外せると修理の幅が広がりますが、ミシンがないと元に戻せません^^;

職人さんに任せると元の穴も目立たなく再構築してくれますよ(^^)

 

 

お困りの方インスタよりDMください。

https://www.instagram.com/ryuuus89/

 

 

 

それではまた〜

 

 

 

広告