野球グローブ、グラブのブログ

野球 グローブ 、グラブ、野球用品野球グッズ好きに

必見!グローブ ラベル、マーク、刺繍の清掃方法!


スポンサードリンク

 

広告

 

 

こんにちは〜

 

今回はグローブの顔、ラベル清掃です!

 

ちょっといきなりですが、

ビフォーアフター

 

ビフォー

f:id:glove89:20200509120537j:image

 

 

 

アフター

f:id:glove89:20200509120602j:image

 

あるやり方でここまで綺麗になります。

 

 

ついでにミズノプロも。

f:id:glove89:20200509120641j:image

砂埃が取れて黒と金がくっきりしますね。

 

 

ではさっそく気になる清掃方法です。

 

まずは泡ソープをのせます。

画像は親指の刺繍部分。

ラベルではないですがラベルもやり方は同じです。

f:id:glove89:20200509120913j:image

出来れば優しいタイプの泡洗顔料がいいです。

 

刺繍部分に塗布して

2.3分放置して汚れを浮かせます。

 

そこから柔らかく、先端が細い歯ブラシを使用して、優しく磨きます。

f:id:glove89:20200509121824j:image

いや磨くというか、

優しく撫でる感じです力を入れると刺繍糸が毛羽立ちます。

 

刺繍を撫でる→汚れてたブラシを水で流す→歯ブラシの水をしっかり切る→優しく撫でるの繰り返しです。

 

だんだん汚れ洗剤が取れてきたあとは

タオルで叩いて水気を取ります。

するとここまで綺麗に(^^)

 

ビフォー

f:id:glove89:20200509121531j:image

 

広告

 

 

 

アフター

f:id:glove89:20200509121541j:image

 

ラベルより刺繍の方が丈夫です。

 

ラベル、清掃時は必ず縫い糸にそって撫でてください。

 

f:id:glove89:20200510105406j:image

こちらのミズノプロはまだわかりやすいですが

 

縫い目が複雑なラベルはとにかく優しく!

 

 

擦れたりして毛羽立ちが目立つ場合はカットしてみたり

f:id:glove89:20200510105800j:image

 

ミズノプロのラベル交換は高価ですからね^^;

まだこのラベル交換ってあるのかな?

 

まとめ

 

縫い糸に沿って、優しく撫でてください(^^)

 

 

 

 

気軽にコメントください。

 

それではまた〜

 

 

 

 

 

 

広告