野球グローブ、グラブのブログ

野球 グローブ 、グラブ、野球用品野球グッズ好きに

かっさ棒で革靴コードバン磨き。アビースティック!


スポンサードリンク

 

広告

 

 

 

こんにちは〜

今日は革のお話。

 

 

突然ですが

皆さんこれ知ってますか?

 

f:id:glove89:20200804105335j:image

 

オールデン好きならご存知かと!

 

そう、

アビィスティックです!

 

または

アビースティック!

どっちでもいい笑

 

簡単に言うとコードバンレザーの毛を寝かせる道具です。

雨の日などコードバンは濡れると革が毛羽立ってプクッとなったりするんですよね。

 

トイレの時とか手洗う時すら気を使う靴、、、

 

あと履きシワが白くなってきたり、、。

 

まぁそれらの毛羽立ちを寝かせる棒です

 

 

アビースティックで検索するとちょっとお高い棒が出ますが、かっさ棒で検索するとお安く、手に入ります。

素材は同じ水牛のツノですのでかっさ棒で充分かと(^^)千円程度です。

 

 

 

こちらは重厚感もあり、握りやすいです。

細い方も意外と使えるんです。特にウィングチップの時便利

 

 

f:id:glove89:20200804110153j:image

こういう細かいところに。

立てすぎると傷っぽくなるので若干寝かせて優しくグイグイしてください。

 

 

ALDENプレーントゥ9901にも久しぶりに試してみました。ちなみに990はバーガンディです。グイグイしたあと。

f:id:glove89:20200804110254j:image

「こんなにして大丈夫かよ?」って感じですよね笑

 

 

大丈夫です。

 

今回はかっさ棒とムートンと不織布でピカピカに。

 

オイルなしです。


f:id:glove89:20200804110300j:image

 

 

慣れない方は

ちょっとだけオイルを指で靴に付けて、ムートンで薄く伸ばす感じに磨くとキレイになります。

 

正直自分は、雨の日はコードバン履かないし、ムートンだけで充分テカテカになるのであんまり、

かっさ棒は使わないですね笑

 

 

でもコードバンは革本来のテカリで好き!

美しい😍

f:id:glove89:20200804115333j:image

 

 

 

 

あんまり使わないしツボ押しにでもつかおうかな。

 

あ、それ本来の使い方だった。笑

 

リンパ流します。

 

 

 

広告