野球グローブ、グラブのブログ

野球 グローブ 、グラブ、野球用品野球グッズ好きに

こんなに変わる?梅雨時のグラブ重量?湿度は怖い


スポンサードリンク

 

広告

 

 

皆さんこんにちは。

 

梅雨が明けましたがなんだかやっぱりジメジメしますね。

 

早く涼しくならんかなー

 

それにしても

梅雨時の湯もみ型付けの乾燥が大変です。

 

完全乾燥まで約1週間ぐらい?

 

今回は話題のMURAMASAです。

f:id:glove89:20200804095722j:image

型付け前の村正グラブ。

約487g

 

かるーい!

 

さっとぬるま湯につけて型付けして乾燥していきます。

 

カサカサしないようにオイルもちょっと入れたり叩いたり揉んだり。

 

この辺の乾燥器具も案外使えちゃいます。笑

 

 

 

 

 

スチームだと水が入るのでね。

 

あ、!電子レンジはだめですよ!笑

 

広告

 

 

2.3日後・・・

ある程度乾燥して

そろそろいいかなと思い、

 計測すると

 

540g!

 

 

なんと60g近く重くなってます!

 

 

まだまだでした。

さらにじっくり乾燥させて軽くしていきます。

 

さらに2.3日後・・・ 

 

 

510gまで軽くなりました。

 

除湿くんもよく働きました。

f:id:glove89:20200804102238j:image

 

 

 

ですがここで、一週間近く雨が続き、530gぐらいまでリバウンド( ̄▽ ̄)

 

革って難しいですね。

繊細すぎる。

 

型はもちろん良い感じです。

 

f:id:glove89:20200804100841j:image

 

再度さらに乾燥して、仕上げて行きます。

ちょっと使用しつつ、乾燥させつつまた計量してみたいと思います。

夏は汗もかきますからね~

まとめ

梅雨時の湯もみ型付けグラブは乾燥しにくい。

なのでお湯(温度低め)につける時間は短めにしてます。

 

 

 

広告