野球グローブ、グラブのブログ

野球 グローブ 、グラブ、野球用品野球グッズ好きに

土手紐を逆巻きしたら何?メリット、デメリットはあるのか?


スポンサードリンク

 

よくグローブ好きの間で

 

「土手紐逆巻ってよく聞くけどあんまり意味が分からない。」

 

「なんとなく逆巻にしてる」

 

「そもそも逆にする意味わからん」

 

って方多いはず。

 

そんなことないですか?

 

ここ数年は市販のグラブも始めから逆巻仕様が増えてきてます。

 

土手紐とはこの部分です。

f:id:glove89:20190607155816j:image

 

芯を閉じてある所であり手入れ部でもあるので大事な部分です。

実はここの通し方で

ポケットの位置が変わったり、捕球ポイントの好みに合わせてポケットをずらすことが出来ます。

 

純巻から逆巻にしてどのように変化するのか

詳しく見ていきましょう!

先ほどと同じ、検証するグラブはミツワタイガーのグラブです。

 

購入時の純正、純巻仕様です

f:id:glove89:20190608122323j:image

基本型が良いですね。

 

レースを抜いていきます。

1部既に抜いてますが。笑

 

f:id:glove89:20190608122358j:image土手紐

全部抜きました。

なんだか土手部分が広がってる気がしませんか?

そりゃそうか。

 

純巻だと窮屈なイメージでしたよね?

 

捕球面も広いし、内野用だし逆巻が良さそうだし

 

逆に巻きます↓

f:id:glove89:20190608122518j:image

 

いい感じですね!

いかがですか?

ポケット広がって広く使えそうですよね。

 つまり

みんな逆巻にしよう!!

 ってこと?

 

ちょっと待った!

 

「デメリットないの?」

 

そうなりますね。

 

デメリットあります。

 

逆巻

閉じにくくなります。

が!

 

開きやすくなります。

内野手は当てて、浅く捕る人が多いのでショート、セカンドのひとには逆巻を推奨します。

 

純巻き

深くがっちり掴みたい人は純巻推奨します!

外野やサードなど。

 

あとはどこで捕りたいか、どんな形が好きかによります。

どういうプレースタイルかグローブにちょっと変化を与えたいとか、、

 

こちらは参考までに。

f:id:glove89:20190608123222j:image

外野用で深く捕りたいですが逆巻です。

赤星憲広モデル。レッドスター

 

閉じにくい?そんなことないです。

捕りやすいです。

 

あんまり考えたことない。笑

結局

純巻、逆巻どっちがいいのーーー?

 

どっちも試してみて使いやすいほうですね。笑

 

「どっちも試すの面倒くさい。」

 

という方はこちらをぜひ!

 

ボスヒール巻!

f:id:glove89:20190608123514j:image

純巻、逆巻のいい所取り!!

 

親指、小指を効かせて閉じやすく、開きやすい!!

 

 

らしい。笑

 通し方もわりと簡単ですのでぜひトライしてみてください。

「ボスヒール巻」で検索すると複数HITすると思います。

 

 

まとめ

皆さんのプレースタイルなど好みによって色々試してみてグローブ弄りと野球を楽しみましょう!

 

いじればいじるほど愛が生まれます。

こまめに

手入れをすることで異変にすぐ、気づけます。

 

 

 

それではまた!