野球グローブ、グラブのブログ

野球 グローブ 、グラブ、野球用品野球グッズ好きに

湯もみ型付けは革を痛める!?耐久性落ちる?


スポンサードリンク

 

広告

 

 

 

こんにちは、こんばんは。

 

今回は、よく聞かれる

 

Q.湯もみ型付けしたら耐久性は落ちますか?

 

f:id:glove89:20200519172812j:image

 

 

A.

いいえ、落ちません。手入れ次第です。

 

そもそもは皮を革にする鞣し工程で薬品などに漬けます。

大きくわけて

タンニン鞣しクロム鞣し

 

タンニン鞣しとは?

タンニンとは植物の化合物です。簡単にいうと

「天然鞣し」

ですがなめしに時間がかかり約数ヶ月の時間を要します。

 

クロムなめしとは?
クロムとは塩基性硫酸クロムと呼ばれる化学薬品です。簡単にいうと

「化学鞣し」

タンニンなめしより早く仕上がります。はやく仕上がるということは、

大量にできるということです。

なので世の中の革製品ほとんどクロム鞣しらしいです。

 

広告

 

 

 

とにかく、どちらもどっぷり、槽に付けてるんですよ。

 

グローブをお湯に数秒付けただけで耐久性落ちると思いますか?

 

原皮時はさっきまで牛さん、豚さんの皮なので鞣されるまでの保存時、腐らないように塩漬けしてるんですよ?

 

なので耐久性は落ちません!と思います。

 

※乾燥の仕方は気をつけないと革を悪くします。

 

湯もみ型付けのメリット

・すぐ使用出来る。

・好きな型に仕上げられる。

・好きな硬さに仕上げられる

 

湯もみ型付けのデメリット

・乾燥時にシミになる可能性がある。

・乾燥時にシワになる可能性がある。

・乾燥に時間がかかる。

 

 

 

ちょっとビビってますか?慣れたら大丈夫です。w

そんな時はお湯を使わない自然派型付けを笑

 

www.glove899.work

 

 

まとめ

湯もみ型付けしてもしなくてもしっかり手入れしましょう。

湯もみ型付けに慣れない方はプロのスポーツ店にお任せしましょう。

約2000〜6000円ぐらいかな?

経験上、色は濃くなるか、変わりません。

 

一応うちも型付けやってます笑

 

「型付け失敗した」という方もお待ちしてます(^^)

 

 それではまた~

 

 

広告